介護系行政書士そうみBLOG|相続相談・遺言書作成、皆さまの暮らしをお手伝いさせて頂きます。川崎市の「さくら相続相談センター川崎」へお問い合わせ下さい。

2017/03/26

【遺言・相続】ペットに財産を遺したい!

 

こんにちは、川崎市中原区の介護系行政書士のそうみです。

 

最近では、ペットは大事な家族の一員。

一昔前とは、存在価値というか、立ち位置がだいぶ変わってきているように感じます。

 

それに伴い、「ペットに財産を遺したい」「私がいなくなったあと、世話をしてくれる人がいなくて心配…」といったご相談も増えてきています。

 

お子さんのいないご家庭も増えてきているので、なかなか深刻です。

 

かく言う私も、大のねこ好きなので、そのお気持ちは痛いほど分かります。

 

 

さて、それでは大事な家族であるペットに、財産を遺すことは可能でしょうか??

 

 

答えはNOです。

日本では、大切なペットも法律上は「物」なのです。

 

しかし、信頼できる人に、ペットの世話をしてもらうかわりに財産を渡す、ということはできます。

 

 

主な方法として考えられるのは、

 

①遺言書を書く

②贈与の契約をする

③信託契約をする

 

の3つです。

 

それぞれメリット・デメリットがありますし、ご本人の状況や財産額、ご希望によっても最適な方法は変わってきますので、気になった方はどうぞ早目に専門家にご相談してみてくださいね!

 

 

 

介護系行政書士 澤海志帆(そうみしほ)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そうみ行政書士事務所

住所:神奈川県川崎市中原区上小田中5-2-4
グレイス武蔵中原602
TEL:0120-056-506
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さくら相続相談センター川崎

さくら相続相談センター川崎
〒210-0004
川崎市川崎区宮本町6-1
高木ビル301
※お越しになる際は事前にご連絡をお願いいたします。

相続時にトラブルを起こさないためにも、相続相談・遺言書作成のご相談、お気軽にお問い合わせ下さい。

【営業時間】月~金 9:00~18:00
※事前予約で時間外も可。土日も対応します
【定休日】土・日・祝

  • メール・FAXは24時間ご相談可能 Tel:0120-056-506,Fax:044-948-7709
  • Mail form

page top